ドイツへ修行に行ってきますPart14

こんにちは。ひよこてんぷらです。まもなく帰国です。

 

今日は4日分を書きました。

 

~ 2023年3月9日(木) ~

 

おはようございます。今日は少し早めの起床。というのは、今日は午前中にオンラインミーティングの予定があるからです。

 

ということで今日は洗濯はせず、朝ご飯も共同冷蔵庫にあるトルティーヤで簡単に済ませます。早速大学へ向かいましょう。なお今日の天気は曇り。まだ雪は残っていますがだいぶ解けてきたようです。

 

そして大学のゲストオフィスに着いたらミーティングの準備をして待機。ちょっと研究などをして時間をつぶします。時間になったらミーティング開始。

 

さて、ミーティングを開始したのはいいですが、すぐに外から異音が。異音というよりもサイレンですね。空襲警報の様な「ウーー↑ーー↓ーー」という音が聞こえてきました。しかしミーティング中だし、どうしようかなあ。その後すぐに自分の携帯からもデカい警報が鳴ります。この時の音は日本では聞いたことのない音でした。緊急地震速報の音でもないし、大雨警報の音でもない。ただデカくて不安を煽るような音でした。

なんかヤバそう

流石に携帯にまで「緊急警報」とまで表示されたわけですから、どうも異常事態のような。当然ドイツ語は全く読めませんから内容は理解できず、このビックリマークがただただ不穏な空気を醸し出しています。まず思ったのはミサイル系の警報ですね。もしかして近くの大きな国から何か布告でもされたのか?しかし特に爆撃音や地震などの直接的な異常は無かったので、そこまでパニックになったというわけではありませんでした。

 

とはいえ平然とミーティングを続けるわけにもいかず(もちろん相手にもこの警報音は聴こえていました)、相手に「少し待ってもらってもいい?」と言い、近くに誰かいないかゲストオフィスを出ました。しかしどうも今は誰も周りにいない様子。相手を長く待たせるわけにもいかないし、しょうがないので戻ってきてまたミーティングを再開しました。今は大学にいるので、もし本当に危険な状態ならもっと外が騒がしくなるはずです。

 

でもやっぱり何の事態だったのか悶々としていたせいで、その後の会話にはあまり集中できず。再び空襲警報のような音が聴こえてきたので、相手が気を遣ってまた時間を取ってくれました。近くに聞ける人はいないので、とりあえず携帯に表示されたURLをタップします。先ほど「そこまでパニックになったというわけではありませんでした」とは書いたものの、URLをタップしたのがこのタイミングだったので、内心はかなり焦っていたのかもしれません。そして表示された画面がこちら。

読めないけど緊急事態っぽい?

当然ながら何が書いてあるかは全く分かりません。また、このWebページ上部には地図が埋め込まれており、該当する警告が発令されている地域が確認できるようになっています。

この三角マークは何だろう

なおこのブログを書いている現在は、既に該当する警告のWebページは消えています。なので写真の地図情報は当初の緊急警報の際のものとは異なります。まあとにかく何が言いたいかというと、当初のWebページでの地図にはこの三角マークがびっしりと表記されていました。そこで思ったのは、この三角マークは山を意味しているのかなと。なのでもしかしたらどこかの山が噴火でもしたのかと思いました。しかし、もし噴火していたらやっぱりもっと外が大騒ぎするはずだよなあ。

 

そこでWebページ機能の翻訳を使ってとりあえず日本語に翻訳。この日本語に翻訳するという行為もすぐに思いつかなかったので、やっぱり焦っていたんでしょうね。ミーティングの相手からも「とりあえず落ち着いて」と言われていたし……そして翻訳結果がこちらです。

そういうことですか

結果としては、単に警報をテストしていただけで、全く何の異常もなかったということでした。これでようやく一安心。やっとミーティングに戻ることができます。正直、単に外から警報が聴こえただけだったらそこまで不安にはなっていなかったかもしれませんが、携帯に緊急警報が表示されたのが一番ビビりました。音はデカいし、字は読めないし……単なるテストにしては怖すぎるよ。というか事前に教えてくれてもよかったのにね!テスト時にクソでか警報音とともに「異常はありません!」って表示されるのはどうなのよ。ただただ寿命を縮めただけでした。

 

それから最後に付け加えておくと、自分は渡航前から外務省の配信サービスである「たびレジ」に登録しています。

www.ezairyu.mofa.go.jp

これに登録しておけば自分の渡航期間中、渡航先の地域で何か事件等の問題があればその情報をメールで配信してくれます。もちろん日本語。実際ハノーファーからパーダーボルンに帰る際には電車が止まったわけですが、その際に外務省からのお知らせの一部を紹介しました。その情報はこの「たびレジ」に登録することで受け取っています。

 

そういうわけで度々何らかの事件があった際は「たびレジ」からメールが来るわけですが、今回は緊急警報だけでした。その意味でも、今回の緊急警報は普段よりも緊張感が走りました。つまり外務省を通じてメールを発信するよりも前に来る警報なわけだから、相当な異常事態なのでは?ということです。

 

さて、話を戻しましょう。結局警報はテストだったことが分かり、その後は安心してミーティングができました。ミーティングは1時間程度で終了し、その後は再び研究です。

 

ほどなくしてお昼ご飯の時間です。今日のお昼ご飯はカップ麺。なおこのカップ麺は日本から持って来たやつです。4つ持ってきていましたが、これが最後です。なおこのカップ麺もお湯を入れた後にかき混ぜてから放置するタイプ。日本のでもこういうやつあるんだなあ。ドイツのカップ麺を買って、お湯入れてから混ぜるやつは珍しいなと思っていましたが、単に自分があまりカップ麺に詳しくなかっただけでしたね。

 

それからこのカップ麺に食パンを合わせるわけですが、やっぱり日本のとドイツのでは味の濃さが全然違う。なので食パンは1枚しか食べられませんでした。ドイツのはもっと濃いからどんどん食パンを消費せざるを得ないのですが……

 

なのでお昼ご飯としては少し物足りなかったので、そのまま昨日買ったマドレーヌにも挑戦してみましょう。なおマドレーヌは普通に美味しいです。ちょっと食べた感じアルコールっぽい風味がしたのですが、原材料を翻訳する限りアルコールは入って無さそう。まあ美味しいからいいですか。それからお菓子もいろいろ食べちゃいます。

 

その後は研究を再開。夕方くらいになってスーパーへ向かいます。今日も空のペットボトルを返却して金券をゲットし、買い物をしましょう。昨日はお試しで5本のペットボトルを持っていきましたが、まだまだたくさんあるので今日はもっとたくさん持っていきます。結局いくら分になったかというと、3.5ユーロ分です。つまり14本!たくさん持っていきました。

3.5ユーロ分使えるぞ

3.5ユーロということはこの紙切れで490円分の価値があるということですか……いやあただ多めに払っていた保証金が返ってきただけなのに、なんかお得な気分ですね。というわけでこれを使って買い物をしました。

25回目の戦利品

なんと今日はスーパーブランドのチョコパンがありました!迷わず購入。しかし既に諦めてマドレーヌも買ってしまったので、帰国前に食料がいっぱい増えてしまいましたね。また食パンとバゲットサンド、サラダも購入。そして"milka"です。今回は3種類。以前と同じオレオクッキー入りのと、ホワイトチョコのタイプを2つ。そして最後の"Daim"というやつです。この"Daim"ですが、どうも見た感じは何らかの固有名詞っぽいですよね。オレオと同じような何かのブランドでしょうか。調べてみるとやっぱりそういうブランドのチョコレートのようです。なおこれらの"milka"は全て"Werbung"になっていて、値下げされているかは分かりませんでしたが、1つ0.79ユーロ(=110.6円)で買えました。以前初めて購入した時は0.9ユーロだったので、値下げされていますね。

 

さてその後は研究を続けてからゲストハウスへ帰ります。今日は朝ご飯をトルティーヤで済ませたので、代わりに晩ご飯を食パンバーガーにしましょう。もうバンズは使い切ったので柔らか食パンへ戻します。やっぱりこっちの方が美味しいなあ。そしてこれでハムが終了。なお昨日のうちに新しいハムを仕入れていますので、明日からは新しいハムを挟みましょう。

 

そしてさらにお湯入れ味噌汁も飲みます。最近になって味噌汁の消費頻度が高くなっていますが、これはまもなく帰国だからですね。今のうちに消費してしまおうということです。本当はもっとバランス良く消費すべきかと思いますが、まあ味噌汁はドイツでは買えませんからね。貴重だとありがたがっていてばかりで消費をためらってしまっていました。RPGで言うところの、回復アイテムがもったいなくてついつい取っておいてしまうアレですね。

 

そしたら再び研究をガリガリ進めます。シャワーを浴びて、夜食のチョコパン。やっぱこのスーパーブランドのチョコパンうまいなあ。それではそろそろ寝ましょう。おやすみなさい。

 

~ 2023年3月10日(金) ~

 

おはようございます。今日は少し暑いような……?なお最高気温は11度です。やっぱりちょっと暖かいですね。

 

そして携帯を確認すると、外務省からのお知らせが。

怖いなあ

怖すぎるなあ。銃撃事件ですよ。まあ別に場所は近くではないですが、こんなのが日常的に起こるのは怖いですよね。

 

まあとりあえず今日は洗濯をしましょうか。そして朝ご飯です。今日も食パンバーガー。なお帰国まで日数が少ないので、パン、ハム、チーズ等の残量を確認。ちょうどよく消費しきれそうです。しかしバターが……しょうがないので今日からはバターもりもりでいきましょう。塗るというよりも切って乗せる感じです。がっつりバターサンドですね。

 

そして洗濯終了まで研究。終了したら回収して部屋干しです。また、そろそろゲストハウスにある朝用の水を大学のと交換しましょう。

 

大学へ向かう間ですが、雪はほぼ完全に解けましたね。帰国時の飛行機は大丈夫かなと少し心配でしたが、これなら大丈夫そうです。また今日はちょっと天気が不安定。曇りだったり小雨だったり晴れだったり……大学のゲストオフィスに着いた後も少し晴れの時間があったので、やっぱり日が差してきて困りました。以前「大学のゲストオフィスにはカーテンやブラインドが無くて困る」ということを書きましたね。

 

しかしその後、実はこのゲストオフィスにもブラインドがあるということが分かりました!こんな感じでブラインドを下げることができます。

これで眩しくないぞ

これで日の光を遮ることができます。ちゃんとパソコンの作業もできる!なおどうすればよかったのかというと、写真の窓の左側にある棒をくるくると回せばOK。そうすると窓の外側についているブラインドが下がってくるという仕組みです。自分はカーテンやブラインドは部屋の内側にあるというイメージしかなかったので、まさか外側に設置されているとは思いもしませんでした。なおこの後また曇りになってブラインドを上げるわけですが、下げるのに比べて上げるのは結構腕が疲れます……なのでまあブラインドを使うことはもうないかも。

 

まあとにかく研究をしましょうか。その後はお昼になって、カップ麺と食パンです。カップ麺はじゃがいも系と同じカップのやつ。味はカルボナーラ風でしょうか?とにかくうまいです。これもなかなか気に入りました。カップには"in cremiger Schinken-Sauce"と書いてあります。クリームハムソースだそうです。そういえば以前ベーコンチーズクロワッサンを買った際に"Schinken"がハムを意味することを書きましたね。

 

再び研究を続け、夕方になったらスーパーへ。今日でとりあえず現在空になっているペットボトルは全て持ち出します。もちろんまだ飲んでいる途中のペットボトルはありますので、それは月曜日に返却することにしましょう。

 

なお今日は天気が不安定だったということで、スーパーへ向かう時間は雨でした。珍しく今回はそこそこしっかり雨が降っています。なので今日は傘を持っている人が多かったです。一応ドイツ人もみんな傘は持っているんですね。それでも傘を差していない人もいました。自転車なんかに乗っている人は合羽を着ていましたね。

 

さて、ペットボトルの返却ですが、今日はKauflandで買っていないペットボトルも持ってきています。行きのミュンヘンからパーダーボルンまでの移動中に飛行機でもらった水、そしてハノーファーでの研究集会中にホテルでもらった水です。これらのペットボトルをここで返却したらどうなるのか試しに入れてみました。するとこんな表示が。

なんか怒られた

写真のように、入れてもペットボトルはそのままで吸い込まれていきません。画面にも何やら「違うぞ」的な表示が。後で翻訳してみると、これは「ボトルを取り外してください、ボトルは範囲外です」とのことです。それぞれ

"Flasche"→「ボトル」
"entnehmen"→"remove(英訳)"→「取り除く」
"gehört"→"belong(英訳)"→「属する」
"nicht"→"not(英訳)"
"Sortiment"→「範囲」

という感じです。

 

というわけでこのベルトコンベアで運ばれる仕組みでは、単に流れていくだけでなくきちんとボトルの選別も行われているようですね。なおボトルを入れた際はかなりスムーズに運ばれていきますが、確かに入れてから一瞬だけピタッと止まります。たぶんその際に両サイドの機械がボトルの情報を読み取っているようです。なのでたまたま自分は水洗いしたボトルをそのまま持っていきましたが、おそらくボトルのラベルは剥がしたらダメなような気がします。購入時のバーコードとかを読み取っているんじゃないかなあ。

 

まあとにかくそんなわけで全てのペットボトルを返却し、またまた金券ゲット。今回は2.75ユーロ、11本です。

2.75ユーロ分使えるぞ

さて何を買おうかなと思いましたが、後は土日を越したら月曜で、翌日は早朝に出発。なのであまりたくさん買うわけにもいきません。結局スーパーで買ったのはこれらです。

26回目の戦利品

トルティーヤは"Werbung"で1.49ユーロ(=208.6円)。とりあえず2つ買っちゃいましょう。後は迷いましたが、うろうろしているとLeibniz-Keksのまた別種を発見。すごい種類を展開しているなあ。なおこれも値下げされたかは分かりませんが、同じく"Werbung"で1.49ユーロ(=208.6円)。ということで買いました。

 

その後は研究を再開して、ほどなくしてからゲストハウスへ戻ります。部屋干しした洗濯物の一部を回収してから晩ご飯。今日はトルティーヤと余りのサラダですね。再び研究でゴリゴリと計算をし、シャワーを浴びて夜食のチョコパンです。さて、それでは就寝。お疲れ様でした。

 

~ 2023年3月11日(土) ~

 

おはようございます。今日は晴れ。しかし洗濯をしに外へ出ると若干雪が。もしかして寝ている間にまた少し雪が降ったのかな?

 

洗濯中は少し帰りのことを考えます。今のうちに整理できそうな荷物はまとめておきましょう。そして朝ご飯の食パンバーガー。今日もバターをたくさん乗せます。何とかして消費するぞ。またハムは1枚多く3枚乗せます。これも量の調整ですね。なお今日は土日なのでスーパーには行かない予定ですが、少し水の購入量を見誤ったかも……まあでも何とかなるでしょう。洗濯が終了したら部屋干しして大学へ向かいます。

 

なお大学構内にはたくさん人がいました。以前とは異なり今回は様々な人がいます。家族連れなどの明らかに学生でない方もいました。今は講義期間でないということと今日が土曜日であることを踏まえれば、学校説明会かオープンキャンパスなどの催しでしょうか。構内を移動するとポスターがありましたので写真を撮ってみます。

何のイベントだろう

後で書いてある言葉を英訳してみましたが、以下のようなことが書かれていました。

"JOB-INFOTAG"→"JOB INFO DAY"
"WEISSTE WAS du werden willst?"→"DID YOU KNOW WHAT you want to be?"
"Das sagen Profis dazu!"→"That's what professionals say about it!"

なるほど……学校関連の説明会ではなく、就職関連ですか。大学はあくまでキャンパスを提供しているだけということですかね?家族連れで子供もいたことから、これは「将来やりたいことを見つけよう!」みたいなコンセプトでしょうか。

 

まあそれは置いておくとして、大学のゲストオフィスに着いたら研究。それからメールを書きます。そしてお昼ご飯ですが、今日はゲストハウスからトルティーヤを持ってきました。これを食べましょう。いつもはカップ麺ですが、残りの水が少ないのでカップ麺は夜にします。以前書いたことですが、大学にはトイレしか水場がなさそうなので、大学にいるときはいつも購入した水を使ってお湯を沸かしていました。けれどもゲストハウスにはキッチンで水が使えるので、キッチンなら気にせずカップ麺が食べられます。

 

その後は書類作成。途中でチョコパンも食べます。今日は土曜でスーパーには行かないので、ずっと大学で作業していました。書類作成の区切りがついたらゲストハウスに帰りましょう。

 

部屋干ししている洗濯物はまだ乾きそうにないですね……もう少し待ちますか。さて晩ご飯はカップ麺です。以前美味しいと買い足したボロネーゼをまた食べましょう。しかし残りの食パンの枚数の関係上で、今日は食パンは1枚しか食べられません。ということで共同冷蔵庫に温存しておいたパスタサラダを半分くらい食べます。それからカルパスも食べるなどして何とか食いつなぎましょう。

 

その後はずっとブログを書いていました。それから一部乾いていた洗濯物を回収し、シャワーを浴びます。夜食にお菓子を食べてから就寝です。おやすみなさい。

 

~ 2023年3月12日(日) ~

 

おはようございます。今日はお昼頃に起床。小雨ですかね。

 

今日がおそらく最後の洗濯日となるでしょう。連日洗濯していますので今日は下着類くらいしか洗うものがないですね。けど洗剤も余っていますから洗濯しちゃいましょう。それでも1~2回分くらいは余りました。まあこれ以上意味もなく洗濯する必要もないので、残りは処分してしまいましょう。

 

さて、朝(昼)ご飯の食パンバーガー。今回と明日の月曜の朝とでバーガーも終了です。ということでバターをがっつり乗せます。致死量のバター入りバーガーです。こんな感じ。

致死量のバター入り

写真の下の白いやつがバターです。こんな感じのバターが至る所に乗っかっています。

 

洗濯が終了したら回収して部屋干し。その後はブログを書いていました。おやつくらいの時間に小腹が空いたので、残り物の消費も兼ねて、まずは冷蔵庫のパスタサラダ。これは昨日半分くらい残したやつ。そしてお菓子。余っていたのを消費。それからスーパーブランドのスナックも開けました。

スーパーブランドのスナック

これは見た目通りの味です。オニオンコンソメみたいな。普通に美味しい。半分くらい残して後でまた消費しましょう。

 

その後もぼーっと休憩しながらブログを書いていましたが、なんとその途中で再び外務省から恐ろしいメールが。

自分は予定通り帰れるのか?

まじかよ!!怖いな!!このストライキのメールは以前にも来ていました。以前は別の日のストライキ決行でしたが、今日は主に3月13日(月)、つまり明日が対象です。一応日程も自分のとは1日ずれていて、対象の空港も違いますが、この頻度でストライキが来たら普通に自分も被害を受ける可能性が十分にありますね。怖いな~~

 

さてそれからメールを書いて、晩ご飯です。カップ麺。スーパーブランドのチーズクリームソース味。これと食パンで済ませましょう。残りの食パンは2枚なので、明日のバーガーでピッタリ無くなる計算です。その後は再びブログを書いていました。そして研究も。最後にシャワーを浴びて就寝です。おやすみなさい。