ドイツへ修行に行ってきますPart13

こんにちは。ひよこてんぷらです。もうそろそろ帰国ですね。

 

今日は5日分を書きました。

 

~ 2023年3月4日(土) ~

 

おはようございます。今日はお昼頃まで泥のように眠っていました。途中でなんかいろいろ変な夢見るし、最近疲れてきたのかな……

 

さて、まあまずは朝(昼)ご飯のバーガー。これでハムが無くなりましたが、買い置きがあります。そしてバーガーソースも無くなりかけてきました。また新しいのを買いましょう。そしてチョコパンも食べます。

 

さて、そしたら大学へ向かいます。今日は霧のような雨です。最低気温は1度でマイナスではないのですが、日光がない分いつもより寒く感じます。大学へ着いたらメールを書いて、ブログを書きます。その後は再び研究に没頭していました。途中でお菓子を開けます。以前購入した大きなポテチです。中身はこんな感じ。

まさしくポテチ

まあいわゆるTHEポテチって感じです。美味しい。たぶん味的に減塩なんでしょうね。なお袋には"33% WENIGER FETT"および"Gesalzen"と書いてあります。後で翻訳してみると、それぞれ「脂肪が33%少ない」「塩漬け」だそうです。おや?袋の"33%"っていうのが減塩を意味していたと思ったのに、少ないのは脂肪でむしろ味は塩漬けかよ!!なんで減塩かと思ったのかは、普通に脂肪が少なくて素朴なじゃがいも味がした為だったわけですか。ただ結局は食べ続けているとだんだん口がヒリヒリしてきたので、やっぱりそれなりの塩分がありますね。脂肪が少なくて素朴な味だったので騙されるところでした。量もけっこう多いので、残して後日また食べましょう。

 

その後もずっと研究を続けまして、あっという間に夕方に。ゲストハウスに戻ります。晩ご飯はトルティーヤとパスタサラダです。これでお腹いっぱいになりました。その後も研究を続けます。途中でお菓子やチョコパンも食べました。研究が捗っていい感じではありますが、気付いたら24:00を過ぎていたので、急いでシャワーを浴びて寝ます。おやすみなさい。

 

~ 2023年3月5日(日) ~

 

おはようございます。今日も遅めの起床。今日は洗濯をしましょう。それで洗濯機に向かうと、今日はゲストハウスの外にたくさんの人がいます。10~20人くらいでしたかね。何かの団体でしょう。それでその団体の話し声から日本語が聞こえたんですよね。団体には自分よりだいぶ年上の大人もいれば、逆に高校生くらいのような若い人もいます。おそらく観光に来たのでしょうが、どういった団体なんだろうな。

 

それで洗濯機のある場所に着いたはいいですが、たくさんの洗濯物が入っています。以前の布切れとは違ってそれなりの量があるし、たぶんこれは洗濯が終了した感じっぽいです。今日は日曜日なので大学に行く予定はないですから、まあとりあえず洗濯は後回しにして後でまた様子を見にきましょうか。

 

戻って朝(昼)ご飯。今日もバーガー。それから昨日のポテチ。ポテチの味はじゃがいもそのままって感じなので、バーガーとフライドポテトを食べた気分です。その後は研究をしました。

 

13:00くらいになって再び洗濯機に向かいますが、まだ洗濯機に先ほどと同じ洗濯物が入っていました。もう流石に待てないので、洗濯物を移動させます。幸い今回は隣の乾燥機には何も入っていなかったので、乾燥機に移動させてから自分の洗濯物を洗濯機に入れ、洗濯開始。また研究を再開して待ちます。

 

終わってから洗濯機に向かったのは15:00前くらいでしたが、それでもやっぱり乾燥機に同じ洗濯物が入っていました。まあそういうわけで、自分の洗濯物は回収して、乾燥機に移動させたやつは元に戻しておきましょう。今回は乾燥機が空いていたので使っても良かったのですが、洗濯終了が15:00くらいだと今から乾燥機をかけたらだいぶ遅くになってしまいそうです。なので今回も部屋干しでやり過ごすしかないですね。

 

さて、戻ったらまた研究を再開します。夕方くらいになって少しお腹が空いてきましたが、研究の区切りが悪かったのでチョコパンやお菓子などで簡単に済ませてしまいました。ただ流石に遅くになってくるとかなりお腹も空きましたので、キッチンの共同冷蔵庫から買ったものを持ち出してきましょう。

 

そこで共同キッチンに向かうと、ゲストハウス利用者であろうおじさんがいたので、とりあえず"Hallo"と挨拶します。まあそれまでは良かったのですが、その後おじさんが何かドイツ語で話しかけてきました。当然何を言っているか分かりません。話を聞く限りでは何か自分に質問をしているっぽい。そして共同キッチンにあるコーヒーメーカーを指さしています。つまり想定される質問は「コーヒーメーカーの使い方分かる?」あるいは「今からコーヒー淹れるけど君も一杯どう?」といったところでしょうか。ただ、いずれの場合でも答えはNOですね……

 

しかしこのおじさんずっとドイツ語しか使わないな。自分の見た目的にもまずドイツ語は通用しないし、返答は全部英語だからドイツ語は使えないってすぐ分かると思うけど、それでもずっとドイツ語だけでコミュニケーション取ってくるのは結構きついですよ。なかなか意思疎通ができずにいると、今度はおじさんがキッチンの戸棚を開けて、コーヒーフィルターを出して見せてきました。つまりどうもコーヒーメーカーの使い方を聞いているわけではなさそう。それにコーヒーのお誘いだったらこんな話なんかせずにまず自分で淹れるだろう。となると、このおじさんが聞いてきてるのって……まさか「コーヒー淹れたいんだけど君、粉持ってない?」ってこと?

 

たぶんそうだろうと思って"I do not have"と答えると"Danke Schön"と言って去っていきました。この質問は予想外すぎて分かりませんでした。いくらなんでも初めて会った人に、しかも単に同じゲストハウスを使っているだけの赤の他人に「コーヒー飲みたいから粉をくれ」って言う人いなくない?内心「まじかよ」ってなりました。まだ貸して返ってくるものならまだしも、んな粉くれなんて……しかも明らかにドイツ語通じない人間にそんな……知らんよぉ~~

 

まあそういうわけで共同冷蔵庫からトルティーヤと余りのサラダを取り出して晩ご飯にします。その後も研究。合間にチョコパンを食べました。ちなみに部屋で研究をしている際にまた部屋の外からドイツ語が聞こえてきます。おそらくさっきのおじさんです。当然ドイツ語は分かりませんが、おじさんが何らかの質問をしたのに対して相手の方が"Nein"と言ったのだけ分かりました。"Nein"は"No"の意味です。なのでやっぱり誰かからコーヒーの粉を貰おうとしてたんだな……さらに研究を続けて、シャワーを浴びて就寝です。お疲れ様でした。

 

~ 2023年3月6日(月) ~

 

おはようございます。今日も霧のような雨です。朝起きて喉が渇いていたので、ここで以前購入した「マンゴー&パッションフルーツ」を飲んでみます。これはなかなか美味しいですね。なおこのVolvicの1.5Lのシリーズの中では1番甘い気がします。

 

さて、今日は月曜日です。先週の月曜日は急に清掃が入ってびっくりしたわけでした。まあでももしかしたら毎週月曜日に交換なのかなと思ってそこでは納得したわけですが、今日は来ない様子。うーん、どういうシステムに基づいて清掃が入ったのだろうか?まあいいか……いや、でももしこのまま清掃が入らなかったらやっぱりバスタオルを自分で洗わないとまずいな。困ったものです。

 

ちなみにバスタオルを何度か使いまわせばいいという選択肢もありますが、それは個人的に嫌です。というのは、シャワールームが洗面所やトイレと同じであって、かつシャワールームのすぐ外は土足エリアになっているからです。なので全身を拭く際に足も拭くわけですが、つまりそれは土足エリアを踏んだ足を拭くということです。バスタオルを使いまわすと、それでまた全身を拭くことになるわけです。でもそれは嫌ですね……

 

さて朝ご飯を食べようと共同キッチンに向かうと、自分の部屋のドアのすぐ外の廊下でおじさん3人が座ってスマホを触っていました。かなりびっくりしましたが、おそらくアレは今日チェックアウトだったのでしょう。それでチェックアウト時間を過ぎてからは廊下にいたんですかね。でもなぜ廊下にいたのか。バスか何かを待っていたんでしょうか。まあここはゲストハウスであって、いわゆるホテルのロビーみたいなところはありませんから、チェックアウト後の待ち時間は外の廊下でやり過ごすしかないわけですね。

 

さて今日の朝ご飯はパスタサラダにします。これはもともと土日の昼で消費するつもりでしたが、起きる時間が遅くて食事回数が減ったので余っていたやつです。ちょうどバーガー用のサラダもない状態だったので、とりあえず今日はこれを朝ご飯としましょう。そしてまた朝用の水を大学に置いてある水と交換します。

 

さて大学へ向かいます。若手の研究者の方と会ったので、少し雑談をしました。その後は自分のゲストオフィスで研究をしました。お昼過ぎにお腹が空いたのでカップ麺と食パンを食べます。今日のカップ麺はいつもと形が違うやつですが、これも味は"GULASCH"です。以前食べたやつと同じ味ですね。美味しいです。

 

それからメールを書いて事務作業。なおここで修士学生の方からメールが来ました。以前、クイズ大会へのお誘いを受けていましたが、今日がその予定日です。たぶんそれが中止になったという趣旨のメールでしょうか。具体的には

"it appears we have to rain check on the pub quiz today"

と書いてありました。今日は霧のような雨だったので、雨のせいで中止になったのかなと。それと来週の月曜もあるからそっちに参加しようともありました。ただ上の英文の意味がはっきりと理解できなかったので、「たぶん雨で中止になったってことでいいよね?」とメールを送信。その後は研究を続けます。

 

なおメールの返事はこの後スーパーに行って帰ってきた時に受け取ることになりますが、どうやら自分は誤解をしていたらしいです。"rain check"というのは「延期する」や「また今度にする」という意味であって、別に雨は関係ないとのことです。メールの返事にそう書いてあったので詳しく調べると、どうも"rain check"は相手からの誘いなどを丁寧に断る際に使われるらしい。こんな言葉、知らなかった……なお由来そのものは「スポーツの試合が雨で延期になった際の振替チケット」なので、その意味では雨で中止というのは正しいのですが、もはや現在は相手の誘いを断る際の文句として使われているようですね。いやあ勉強になります。でも自分は英語苦手だからあんまり難しい表現は使わないでね!!

 

さて話を戻しまして、この返信を受け取る前に自分はスーパーへ向かっていました。買ったのはこんなのです。

22回目の戦利品

水が足りなくなってきたので1本追加。それから飲み物は右のが新しい味です。"Orange-Maracuja"と書いてありますね。サラダとバーガーソースも購入。バーガーソースは違う味を試すことも考えましたが、たぶん帰国までにバーガーソースを買えるチャンスはこれしかないので、安定した選択肢を取りました。そしてティッシュペーパーも追加。もうこの"SUPERHARD"な手触りも今回の購入が最後になりますかね。

 

そして先ほど書いたように、このタイミングでメールの返事が来ました。メールの返信をした後、早速新しい飲み物を開封してみます。味は以前購入した普通のオレンジに近いですが、以前のよりも少し酸味がマイルドになっている気がしますね。なお"Maracuja"とはパッションフルーツのことだそうです。確かにイラストにはパッションフルーツが描かれていますね。それから一緒にお菓子もつまみました。その後は研究を頑張ります。

 

夕方になったらゲストハウスに帰って晩ご飯にしましょう。今日は朝にバーガーを食べなかったので、ここでバーガーにします。少し物足りないので、その後は味噌汁も飲みました。また取っておいた空のカップ容器が活躍します。いやしかし味噌汁は本当に体が温まりますね。その後もさらに研究を続けていました。

 

さて、区切りのいいところまで研究が進んだので、シャワーを浴びましょうか。その後は夜食にチョコを食べます。開封するとズラリとチョコが並んでいます。

ぎっしりチョコレート

日本のようなプラトレーはないので開けると並びがぐちゃぐちゃになってしまいますが、逆にトレーがないのでチョコレートがぎっしりと入れられます。なので大きさの詐欺感は無いですね。むしろ開けた時は「うわっすげえぎっしり入ってるな」と思いました。食べてみると、美味しい。結構甘いですね。喉が焼けるほどではないですが、それでもなかなかの甘さです。なおパッケージには"Edel-Alpenvollmilch"とあります。翻訳結果は「アルプスのプレミアム全乳」と。なんじゃそりゃ。なお元の単語を翻訳機ではなく直接検索すると、このチョコレートのパッケージが出てきます。なので固有名詞っぽい感じでしょうかね。

 

その後もさらに夜食にチョコパンを食べたりなんかして、それから就寝です。おやすみなさい。

 

~ 2023年3月7日(火) ~

 

おはようございます。昼頃まで寝てました。今日で帰国まであと1週間です。あっという間でしたねえ。しかし起きるとびっくり。なんと雪が降っているじゃないか!!

 

昨日までは何ともなかったのに、この夜の間にそこそこ積もっています。まあもちろん足が埋まるほどの量ではないのですが、人が立ち入らない部分は完全に白くなる程度にはあるようですね。

 

さて、まずは洗濯しましょうか。洗剤がまだあるので、気にせずどんどん洗濯してしまいましょう。なお今日は洗濯機には何も入っていなかったのでそのまま使えます。その際に外に出ましたが、雪のせいで寒く感じますね。最低気温はゼロ度であってマイナスではないのですが、最高気温も3度とまあ低いです。

 

さて朝(昼)ご飯はバーガーです。これでチーズは無くなりました。また買い足しましょう。それからチョコパンも食べます。メールを書いて事務作業。洗濯が終了したら回収して部屋干しします。今日は別に乾燥機にも何も入っていませんでしたが、洗濯物が少ないと部屋干しでも何とかなることが分かったので、今度からは部屋干しにしましょう。

 

その後は大学へ。今日はせっかく雪が降っているということで、研究はお休みにして写真を撮りに大学構内でもうろちょろしましょうかね。なお行きの途中の景色はこんな感じです。

雪が降っている

この時も雪が降っていました。写真を見ると雪が降っている様子が分かるかと思います。まだまだ積もるのだろうか……??

 

さて大学に着いたら事務作業の続きをして、それからブログを書きます。ある程度時間が過ぎると雪が弱くなっていたので、大学構内を移動して写真を撮りました。雪の積もった大学はこんな感じです。

雪が降った大学構内の様子

 

なお写真を撮り終えた後、再び大学のゲストオフィスに戻るとまたしばらくして雪が強くなっていました。不安定な天気ですね。

 

そしてまたブログを書きます。途中でお菓子を開けました。ハノーファーでの研究集会でもらったチップスです。2種類もらったうちの1つは食べましたが、もう1つはまだ残っていました。これはケチャップ味ですね。なおこのチップスは熊の形をしているのですが、ケチャップ味なので赤くなっています。ちょっと見た目がグロいな……

熊の形をしたチップスのケチャップ味

さてその後は事務作業をし、また雪が弱くなるタイミングを見計らってスーパーへ向かいました。なお帰りはまた雪が強くなっていたのであまり意味はなかったかもしれません……それから、やっぱり雪でもあまり傘を差している人はいなかったようでしたね。ダウンジャケットのフードで凌ぐ感じでした。さて買ったものは以下の通りです。

23回目の戦利品

まずは食パンを追加。バーガーを食パンからバンズに切り替えたわけですが、やっぱりこのふわっと食パンの方がいいですね。そして無くなったチーズはさらに新しいやつに変えてみましたを。今度はチェダーチーズですね。また飲み物、トルティーヤ、パスタサラダも購入。そしてスーパーブランドのチョコチップクッキー。これは以前お気に入りと書いたやつですね。

 

その後も再びブログを書きます。そして大学からゲストハウスへ帰る前に、修士学生と少し帰りのことについて相談していました。というのは、自分は来週の火曜日に飛行機に乗る予定なのですが、その飛行機の出発時間が早朝となっています。バスが走っていない時間帯なので、どうにかして空港にたどり着かねばなりません。なお修士学生とはその前日の月曜日にクイズ大会のイベントに行く予定です。クイズ大会が何時ごろに終わるかを尋ねるついでに相談してみました。やっぱり事前にタクシーを予約しておくのがいいですかね。調べた感じでは50ユーロ(=7,000円)くらいかかる感じです。結構高めです。まあしょうがないかな……

 

さてそれからゲストハウスへ帰ります。洗濯物をチェックして一部の乾いているものを回収します。残りはもう少し放置ですね。そして晩ご飯。今日はカップ麺と食パンにしましょう。なお今回のカップ麺は初めて食べましたが、めっちゃうまい。いつもと違う形のカップで、じゃがいも系のと同じカップです。そして味はボロネーゼ。めっちゃトロトロしていてすごく濃厚。これはまた買うか。そして食パンもやっぱりこの柔らかいやつですねえ。うまい。

 

さらにその後はお菓子も開けちゃいます。これもハノーファーでの研究集会でもらったやつ。キャラメルポップコーンです。美味しい。なんか映画館に来た気分ですね。さて、その後は少し余った時間で研究をしました。最後にシャワーを浴びて就寝です。お疲れ様でした。

 

~ 2023年3月8日(水) ~

 

おはようございます。今日もまだ雪が降っていますね。

 

まだ洗剤があるので今日も洗濯しちゃいましょうか。少し躊躇していた服やズボン類もどんどん洗濯しちゃいます。

 

朝ご飯はやっぱりバーガー。なおこれでバンズは終了。まあせっかくだし最後にもう1回写真を撮っておきますか。

最後のバンズ

なお今回は新しいチーズを使いましたが、流石にチェダーチーズは味の違いが分かるような気がします。そしてバターはなかなか減らず……どうしようかな。それから味噌汁も飲んじゃいます。

 

その後は洗濯終了まで研究。洗濯が終了したら回収して部屋干しです。さて大学へ向かいます。雪はまだ降ってはいますが昨日よりもだいぶ弱くなったと思います。積雪量も減ってきていますね。それから大学に着くと、今日は大学構内に人がたくさん集まっています。見た感じでは何かの試食会のような?何をやっていたのだろう。

 

まあそれはさておき、大学のゲストオフィスに着いたら再び研究をゴリゴリ進めます。途中でお昼ご飯。今日はカップのじゃがいもと食パンです。このじゃがいもは以前のとは違う味ですが、これは何味でしょうか。"mit Steinpilzen"とありますが、これはポルチーニ茸のことだそうです。ポルチーニ茸……これは自分が成人するよりずっと前に食べたフランス料理のメニューに書かれていて、それ以降ずっと覚えているやつです。ここでこの名前を見ることになるとは……

 

その後はお菓子もつまみながら研究を再開します。さて、夕方くらいになるとスーパーへ向かうわけですが、そろそろこれらを処理しなければなりません。

滞在中に溜めた空のペットボトルたち

だいぶ前からドイツではペットボトルを回収して一部の料金を返却してもらうというシステムがあることを説明していましたが、ずっと空のペットボトルを放置したままでした。本当は現地の研究者の誰かに尋ねようかと思っていたのですが、あまり立ち会ってもらえるチャンスが無さそうだったので、そろそろ自分で処理を始めた方が良さそうです。ということでとりあえず水のペットボトル5本を持ってスーパーへ。

 

スーパーではまず頑張って自分で場所を探そうとしますが、少し周りを見渡しても無さそうだったので店員さんに聞くことにしました。たまたま運よく近くにおばさんの店員さんがいたので話しかけてみます。するとかなり嫌そうな顔で話を聞かれました。

 

おそらくですが、聞かれたこと自体が嫌というよりも、自分がドイツ語通じないから嫌だったんだろうなあ。明らかにドイツ人じゃないし、拙い英語で話しかけるしで……まあでも自分は空のペットボトルを見せながら説明したので、すぐに"Outside! Left!"と説明してくれました。英語が喋れる人はめっちゃ流暢にたくさん喋ってくるはずなので、たぶんあの店員さんも自分と同じように英語は苦手なんだろう。そして簡単に受け答えできる質問だったから、おそらくあの店員さんも内心ホッと安心したのではないかなと思います。大丈夫、自分も英語は苦手ですからそんな難しいことは聞かないですよ……

 

さて、そういうわけで空のペットボトルを回収してくれる場所は外にあるということでした。なるほど確かにこれは建物の中をうろうろしても見つからないわけですね。いったん外に出て、言われた通りに左へ突き進むと、ありました!!

空のペットボトル回収場所

これがペットボトルの回収場所ですね。"LEERGUT ANNAHME"と書いてあります。後で翻訳してみましたが、うまく対応する言葉が出てこない……なお"LEERGUT"のみだと「空にする」という意味のようです。"ANNAHME"は難しいですが、英訳でそれっぽい単語を探すと"acceptance"か"approval"らへんが該当しそうです。つまり「受理」か「承認」くらいの意味ですかね。

 

まあそんなことよりこの機械の方が気になりますよね。もっと近づくとこんな感じです。

なんかすごそう

特に使い方の説明などはありませんが、まあ上の穴に空のペットボトルを入れればいいんでしょうね。ということで持って来た水のボトルを入れると、スイスイと吸い込まれていきます。奥はベルトコンベアのようになっており、ペットボトルを入れるとそのまま奥へ運ばれていきます。そして5本全部入れ終わりました。

5本入れ終わった

だいぶ前に書いたことですが、飲み物1本につき余分に加算されていた額は0.25ユーロでした。なので今回は5本入れて1.25ユーロが表示されています。終わったらタッチパネルの緑色の部分を押すことで表示されている額の分のレシートが出てきます。出てくる場所はさっきの写真のタッチパネルの下の部分です。そこに"RE DEPOSIT"と書かれていますね。ここからレシートをもらうことができます。

レシート

出てくるレシートはこんな感じ。普通に買い物をした際に貰えるレシートと同じような感じですが、これが買い物の際に金券として使用できるはずです。ということでこの金券を使って買い物をしましょうか。

 

そして買い物を終えて大学へ戻ります。買ったものはこちらです。

24回目の戦利品

今日はカップ麺を3つ購入。以前これらのカップ麺は"Werbung"で安かったと書きましたが、まだ安いままの1.04ユーロ(=145.6円)で購入できました。美味しかったボロネーゼは2つ、そして新しい味を1つ買いました。無くなりそうだったハムも購入。以前ハムは違う味を買ったのですが、あまり違いが分からないという理由で一番安いやつに戻していました。しかし今回の購入が最後だと思うので、せっかくならと再び違うハムを購入してみました。これは明らかに違う感じのハムですよね。なお価格は1.29ユーロ(=180.6円)で2回目に買ったハムと同じ価格です。そしていつものサラダとバゲットサンド。

 

写真2枚目ですが、再びポテチを購入。素朴なじゃがいも味が気に入りました。そしてマドレーヌ(2.19ユーロ=306.6円)。なんでこんなのを買ったのかということですが、本当は一番初めに買ったスーパーブランドのチョコパンが買いたかったんですよね。しかし何故かそのチョコパンだけ売り切れていたので、困っていました。その後に買った2つのチョコパンは売っていましたが、たぶん帰国までにチョコパンを買う機会はもうないので、せっかくなら一番お気に入りだったやつを買いたかったわけです。しかしもうあまり期間もないし、まあチョコパン代わりにこれを買ってみるかとこのマドレーヌを買いました。実際これ系の「ちょっと小腹が空いたときに食べられるやつ」は手元にあると割と役立ちます。そして最後はカルパス的なやつ(2.79ユーロ=390.6円)。これも値下げされたかは分かりませんが、"Werbung"でした。レジの近くに置いてあったので、ついつい取ってしまいました。

 

それから、空のペットボトルを回収した際のレシートですが、無事に会計時に使えました。あのレシートを渡すとちゃんと会計時に減額してくれます。実際に買い物を終えた際のレシートにもこんな感じで記録されます。

ちゃんと減額されてる

レシートの中に"-1.25"と書かれていますね。なお項目として"Nebengeschaeft"とあり、品物のところには"Leergut Getränke"とあります。これをそれぞれ翻訳すると、「副取扱商品」および「空の飲み物」です。これで無事に回収されたペットボトルの金券で買い物ができました。

 

その後はゲストハウスに戻りましょう。洗濯物はまだあまり乾いていないっぽいですね。さて晩ご飯を食べるために共同冷蔵庫を開けたのですが、なんとグァバジュースが消えている。このグァバジュースはハノーファーでの研究集会で購入したはいいが、あまり口に合わずにずっと共同冷蔵庫で眠っていたものでした。しかしたまたま今日気付いただけで、本当はもっと前から無くなっていたのかもしれません。とにかくもう飲むことはなく、どうやって処理しようか悩んでいたので、まあ無くなってくれて良かったっちゃ良かったですね。

 

さて晩ご飯ですが、今日はバゲットサンドと余りのサラダです。美味しいですね。その後は早速買ったカルパスにチャレンジしてみます。

大きめのカルパス

開封すると、結構強めの匂いがします。そしてそこそこ太めですね。味は予想できるような感じで、普通に美味しいです。ただ割としょっぱめですので、お酒に合う感じですかね。

 

その後は研究をしまして、シャワーを浴びます。夜食にお菓子をつまんでから就寝です。おやすみなさい。