2023-01-01から1年間の記事一覧

ドイツへ修行に行ってきますPart14

こんにちは。ひよこてんぷらです。まもなく帰国です。 今日は4日分を書きました。 ~ 2023年3月9日(木) ~ おはようございます。今日は少し早めの起床。というのは、今日は午前中にオンラインミーティングの予定があるからです。 ということで今日は洗濯はせ…

ドイツへ修行に行ってきますPart13

こんにちは。ひよこてんぷらです。もうそろそろ帰国ですね。 今日は5日分を書きました。 ~ 2023年3月4日(土) ~ おはようございます。今日はお昼頃まで泥のように眠っていました。途中でなんかいろいろ変な夢見るし、最近疲れてきたのかな…… さて、まあまず…

ドイツへ修行に行ってきますPart12

ひよこてんぷらです。今日から3月に突入です。 3日分を書きました。 ~ 2023年3月1日(水) ~ おはようございます。今日は晴れ。そして日も出ています。しかしキリッとした寒さもあり、今日の最低気温はマイナス5度。目を覚ましたはいいですが、昨日かなり遅…

ドイツへ修行に行ってきますPart11

こんにちは。ひよこてんぷらです。 今回で2月が終了です。3日分をどうぞ。 ~ 2023年2月26日(日) ~ おはようございます。今日はゆっくりめの起床。しかし今日も寒いです。そして乾燥しています。手が乾燥していて以前にハンドクリームを購入したわけですが…

ドイツへ修行に行ってきますPart10

ひよこてんぷらです。ついにPart10まで来ました。研究留学もついに折り返し地点ですね。 今回は3日分を書きました。 ~ 2023年2月23日(木) ~ おはようございます。今日もゆっくり起床。起きると少し肌寒さを感じました。外も雨っぽいようですね。連続して洗…

ドイツへ修行に行ってきますPart9

ひよこてんぷらです。今日からまたパーダーボルン滞在記です。 4日分を書きました。 ~ 2023年2月19日(日) ~ おはようございます。やっとハノーファーからパーダーボルンまで無事に帰ってこれてゆっくりできます。 とはいってもそこまでゆっくりもできませ…

ドイツへ修行に行ってきますPart8

こんにちは。ひよこてんぷらです。 さてハノーファー滞在記の続きです。3日分を書きました。 ~ 2023年2月16日(木) ~ おはようございます。流石に疲れています。連日の遅くまでの集会と夕食に加え、昨日は観光で3時間練り歩きましたから、けっこう身体がき…

ドイツへ修行に行ってきますPart7

ひよこてんぷらです。 いよいよ今日からハノーファーでの滞在記に移ります。3日分を書きました。 ~ 2023年2月13日(月) ~ おはようございます。ついに今日はハノーファーでの研究集会初日。そして同時に自分の講演日でもあります。 かなり緊張していますが…

ドイツへ修行に行ってきますPart6

ひよこてんぷらです。 今回は3日分を書きました。 ~ 2023年2月10日(金) ~ おはようございます。今日は曇り。でも雨が降っていないのでいい天気と言えるでしょう。 さっそく起きてから乾燥機へ洗濯物をぶちこみます。今日はうまくいきますように。なおやは…

ドイツへ修行に行ってきますPart5

ひよこてんぷらです。ドイツを堪能中です。 今回は3日分をお届けします。 ~ 2023年2月7日(火) ~ 今日も1日が始まります。少しずつ睡眠の質が良くなってきたような気がします。だんだん気持ちが慣れてきたという感じですかね。なお今日も晴れ。太陽がまぶし…

ドイツへ修行に行ってきますPart4

こんにちは。ひよこてんぷらです。 それでは今回もドイツの記録を残していきましょう。3日分をお届けします。 ~ 2023年2月4日(土) ~ 今日は土曜日です。まあでも自分は毎日が休日のようなものですね。今日も午前中の少し遅くに起きて朝食を食べます。 その…

ドイツへ修行に行ってきますPart3

こんにちは。ひよこてんぷらです。 ドイツの記録ですが、今回は2日分をまとめてお話ししましょう。 ~ 2023年2月2日(木) ~ さて今日は再びパーダーボルン大学へ向かい、現地の偉い教授に会う予定です。どうも大学では毎週木曜日の14:00~16:00くらいの間に…

ドイツへ修行に行ってきますPart2

こんにちは。ひよこてんぷらです。 さて前回の続きということで、今回はパーダーボルンに到着した翌日のことを書きましょう。 前日は2:00くらいに寝たわけですが、確か9:00くらいには目が覚めた気がします。この日はパーダーボルン大学にいる若手の研究者の…

ドイツへ修行に行ってきますPart1

どうもこんにちは。ひよこてんぷらです。 今自分はドイツのパーダーボルンにいます。 いったい何があったのかというと、いわゆる研究留学というやつです。パーダーボルン(Paderborn)大学、およびハノーファー(Hannover)大学というところに合わせて1か月半ほ…