2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非整数次微積分学の真相に迫る!!Part6

こんにちは。ひよこてんぷらです。前回の記事はご覧になりましたか?? sushitemple.hatenablog.jp 前回はFDEを解いてみようと試行錯誤したわけですが、失敗してしまいました……意外にも解けるFDEを構成するのが難しかったもので……しかし今回もまた失敗で終わ…

非整数次微積分学の真相に迫る!!Part5

こんにちは。ひよこてんぷらです。なんやかんやでPart5まで来てしまいました。正直そんなに深く掘り下げるつもりはなかったのですが、なんか勉強してみるとあれもこれも面白そうだな~となっていろいろ調べてしまい、その段階ではまだあいまいな点も多いんで…

非整数次微積分学の真相に迫る!!Part4

はいこんにちは~ひよこてんぷらです。先日ゼミの集まりがありまして、課題図書のSingular Integralsをどこまで読んだか進捗報告をしました。前にも言ったように1章まで読み終えて、夏休み中に2章まで目指すということですが、なんとひょんなことから自分だ…

非整数次微積分学の真相に迫る!!Part3

どうもこんにちは。ひよこてんぷらです。前回の記事はご覧いただけましたか?? sushitemple.hatenablog.jp こちらの記事の最後にFractionalな微分・積分作用素の関係式を"Introduction to Fractional Differential Equations"から引用しました。そして証明…

非整数次微積分学の真相に迫る!!Part2

こんにちは。ひよこてんぷらです。前回の記事はご覧いただいたでしょうか。今回は前回の続きです。ぜひ前回の記事を見てください。微積好きならきっと興味を持っていただける話題なのではないかと思います。 sushitemple.hatenablog.jp さて、前回は何をした…

非整数次微積分学の真相に迫る!!

こんにちは。ひよこてんぷらです。大学は夏季休業中です。とはいえゼミの指導教官からSteinのSingular Integralsを読んでおけという課題が出ています。 で、これはひとまず1章までは読んだのですが、今回は関係ない非整数次微積分学について考えたいと思いま…

ブログはじめました

こんにちは。ひよこてんぷらです。ブログをはじめてみました。完全な気分なので不定期更新です。たぶんすぐ飽きてしまうかもしれませんが、思い立ったら行動です。ネタは考えていませんが、数学のこととかを書いていけたらいいなと思います。よろしくお願い…